RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--

自然の豊かさを心の泉に

地球上の大自然は素晴らしい。その豊かさに抱かれて。
大丈夫ですかNo 3925
0
    今日は春一番の風が吹きそうだと予報されてます。
    今の所が静かですがどうなりますか?
    8m以上の風になると春一番と言うとか昨日の知りました。

    挨拶に大丈夫ですか?と言うフレーズがこれから使われそうです。
    今迄はインフルエンザでしたが今度は新型コロナウイルスの感染です。
    徐々に身近に感じで来ました。

    考えて見ると政府の杜撰な取り組みが国民を悩ませる結果に繋がりました。
    一方高齢者で疾患を持っている人が重症になる話も、今朝の記事で武漢で26歳の医師が死亡した事からただ事では無いと思うようになりました。
    新型と言う事を十分に肝に銘じて置きたい気分です。

    何が起きるか過去に無い体験をせねばなりません。
    軽く考えては怪我する事は明らかです。
    だんだん日本の国の安全や国を守ると言う点がハッキリと浮かび上がって来ました。
    なんと言っても本気で国民の安全を保障するものが無いと言っても過言では有りません。

    ですから今回も後手後手の対応になってしまって収集が付かない状態に陥ってます。
    国が国民を守らねば自治体では出来ません。
    しかし今回の対応策に自治体への依存が殆どです。

    保健所と言うのは自治体の管轄で熱が出たら4日後に保健所へ連絡する事になりました。
    国はでは何をするのでしょうか?
    重傷者が出ても自治体に任せる訳です。
    狂った対応策です。

    国の力で今回は乗り切る体制をせねばパニックはもう始まっています。
    先ず医師達からの要求の検査を民間で自由に出来る様に許可するのが正道です。
    検査などの精度は回数を重ねれば専門家なら問題有りません。
    何故に制限を加えているのか理解出来ません。

    兎も角、考え方を180度変える事です。
    先ず、スタート時点に戻って何が起きたのかを検証して本質を掴む事です。
    一方ここまで進めて来た事も同時に検証して多くの反省点を確認し共有する事も必要です。
    専門家会議も全員メンバー入れ替えて新たな知見の持った人が当たる事も大事です。

    会議のメンバーが変わらないと意見の新鮮さが望めません。
    特にトップで有る安倍晋三を外す事です。
    彼には何ら正常判断など出来ません。
    米国もトランプでは無く、CDCが中心になっています。
    CDCにはなんと15000人もの集団で感染症だけで無くあらゆる面で人を救う努力をしています。

    残念ながら日本にはそうした団体が有りません、作りません。
    ここに日本を安全に守ると言う欠陥があるのです。
    安倍晋三が言っている安全保障と言うのは軍事的な行動があった時に米国が助けてくれると言う迷信だけです。

    日本が戦時状態になった時に日本人は自衛隊だけに任せて、後は米軍が日本を守ってくれると思っているのではないでしょうか?
    それ程まで米軍がやる訳ないでしょう。
    日本は日本人で安全保障をしなければならないのです。

    今回も日本の安全の危機的状態ですが米国が支援してくれているでしょうか?
    CDCが日本に乗り込んできて指導や協力をしてくれるでしょうか?
    今の所批判しているだけです。

    昨日のテレビで馬鹿な事を言っている自衛隊の病院教授が言ってましたが、井の中の蛙そのものです。
    今までに無いデータを取ったので世界にアピールしたいと、そして危険度を下げさせるのだと言う。
    本当に馬鹿です、今は危険度が上昇しているのをどう捉えるかに焦点がいっているわけで、危険度を下げられるデータですと言ってみても誰も見ませんよ。

    危機の度合いを低く見ればもうその人は失格です。
    先ずは最高に危険度がどこで有るのか?
    世界中に感染し日本は国民の半分は感染したらどう対処するのかとか、国民の安全保障をどうするのか?
    シミュレーションしておく事が今の時です。
    最悪から徐々に危険度を下げて、その時々でどう対応するのかケーススタディをして置くのです。

    もし政府がその程度はやってるよと言うなら国民に知らせて欲しい。
    民主主義の国ですから共産党独裁じゃ無いのですから公開して貰いたい。
    そうすれば国民も一部は心配一部は安心とそれぞれ判断するでしょう。

    それと井の中の蛙と言いましたが外国を見て良い事は取り入れる度量が必要です。
    米国が何をしたからそれに順次よう。
    シンガポールがこうしたからと言っても取り入れない。
    こんな事では対応が後手後手になるのは当たり前です。

    マスク一つをとっても台湾では一億枚の製作をメーカーに依頼し間も無く出来有ると言います。
    そこで台湾は政府が全てを買い上げて市民に分け与えると言います。

    日本じゃどうですか?
    先ずは買い占めて品不足の状態にしてから高額な値段で売りつける火事場泥棒がいっぱいいます。
    それを抑える手段も無く無政府状態です。

    今日は土曜日ですから園児達の声は聞こえて来ませんが、園児達も感染する可能性も出て来ました。
    北海道が特殊では無く今後何処でも起こり得る実例です。
    どうするのですか?
    保育園の管理体制をどう指導するのですか?

    次に学校です、文科省大臣は呑気な事を言ってます。
    先ずそろそろ卒業式が間近です、その行事は取りやめて貰うとか厳しい姿勢が必要です。

    今中国人からマスクを上げましょうかと言われるそうです。
    中国に駐在して居る方々に心配してくれて居るのです。
    と言うもの日本は中国よりも危険度が高いからだと言います。

    それは日本の危機管理が全くなされていないと言う危惧を持って居るからです。
    中国があれだけ厳密に感染防止策を実施しても感染がピークに達していない事を殊更に重要視しているのです。
    コンビニへ買い物に行くその時入り口で体温を測定されて高熱で無ければ入店OKになると言います。

    日本はどうですか?満員電車マスク無しには世界中から見られて居るのです。
    これで感染が徐々に広がってピークの山が低くなるとは見えません。
    世界中でそう見ています。
    米国からの渡航者も急激に減る事は間違い有りません。
    当然経済活動も鈍化するでしょうからビジネス関連も停滞します。

    人の行き来も減ります。
    インバウンドなどにまだ期待して居るのでしょうか政府のお偉方は。
    次の大事はオリンピック開催です。
    もっと謙虚に考えて世界中に感染させない為に中止も一つの考えで有るとコメントしても良いはずです。

    ロンドンで手をあげた事に対して小池百合子はイギリス船籍で問題を起こして居る事をご存知かと反論してました。
    これも日本人の奢りです、乗客の感染を防止出来なかった日本が何という言い草か驚いてます。
    逆にご心配頂き最悪の場合はお願いするかも知れません。
    ご指摘に感謝します。と何故言えないのか。

    世界中で新型コロナウイルスに注目してるのですから奢りだけは引っ込めて欲しいです。
    兎も角次々に出てくる課題問題点、これが新型を意味するものです。
    予想できない事、これが新型なのです。
    | 意識の変化 | 10:27 | - | - | - | - |
    どっか違う日本と外国No 3918
    0
      薄日が差し込んでいますがハッキリしない天気です。
      まるで日本政府の新型コロナウイルス対策に似ています。
      先行き不安だけが残り行動にも抑制が掛かってしまいます。

      余計な外出は出来るだけ避けたい気分です。
      湖北省等の街では長い間閉鎖に耐えていますが未だに衰え無いウイルスの猛威に脅威を感じざるを得ません。
      住民達の不安も募るばかりでしょう。

      大変な気苦労も多い事でしょう。
      ストレスも極度に感じている筈です。
      特に子供達の活発な行動が制限されている事から家の中では大変ではないかと想像します。
      学校も閉鎖されているのでしょう、勉強も出来ない訳でどんな気持ちで高校生等は過ごしているのでしょうかね。


      我々は感染者数と死亡者数だけしかニュースとして入って来ませんがもう少し市民の生活状態も知りたい気がします。
      と言うのも仮に日本もパンデミック状態になったら街の閉鎖は考えられるかもしれません。
      そうなった時にどんな生活をすれば良いのか参考になると思います。

      もう市中でいつ感染してもおかしく無いほどの状態に変化してます。
      ただ感染は恐ろしいですがインフルエンザと同様に考えればそれ程恐れなくても良いと感じてます。
      インフルエンザは市中で何処でも拾ってしまう程ウイルスが散乱していると思います。

      新型コロナウイルスもそろそろそんな状態になっています。
      ですから我々が行うのは感染しても重篤にならない様に注意する事でしょう。
      既往の病気を持っている人は外出を絶対にしない即ち閉鎖する事です。
      それ以外は感染したら無理せずに養生して5日間待てば肺炎に成らずに回復することも分かってます。
      インフルエンザをそれ程怖がらない日本人が今回の新型コロナウイルスを異常に脅威と言う感覚になるのは政府の対応が悪いからです。

      外国ではシンガポールが一番感染者が多いと言う事です。
      勿論日本は客船の人数も入れれば中国の次ですが市中での感染者数はシンガポールの次です。
      でシンガポールの対応について昨日記事が有りました。
      注意書きがあちこちに貼られている様で予防策が書かれているらしいです。
      8項目ですが日本ではそう言うビラを見たことが有りません。
      至って分かり易いものばかりです。

      その中で気になった項目は一つは1日2回体温を測るが有りました。
      石鹸で手洗いやアルコール消毒はどんな時でも必要で特別では有りません。
      ですから日本人は神経質に手洗いやマスクに気を取られる過ぎている様な気がします。

      一方欧州では少ないですが感染者が現れています。
      しかしマスクの週間が無いとかで誰もマスクをしないそうです。
      米国もインフルエンザが流行して1万人以上も死者を出しているのにマスクはしない人が圧倒的だそうです。
      兎も角日本は異常なほどマスク好きです。

      マスクがファッション的に扱ってます。
      政府も何億枚かをメーカーに製造指示していますがこれ程世界と違った対応策は何でしょうかね。
      マスクメーカーから献金されているのでしょうか?

      多分ですよ、想像ですが市中にマスクが販売される来週は直ぐに品切れになるでしょうが数週間も経てば在庫の山になりますよきっと。
      中国は空気が汚染を受けているからつける人が多いのは以前からです。
      今回の騒ぎで不足してますが元々マスクの必要性が有った国柄です。

      又違いの内容に戻りますが日本は何故?って思う程中国人の受け入れを行なってます。
      外国の場合の例が出てました。
      米国は中国から到着した訪問者を入国禁止、フィリピンでも中国から来る訪問客の入国禁止、ニュージーランドも中国から到着する旅行客の入国拒否、インドネシアも中国滞在者の入国禁止、シンガポールも同様です。
      ベトナムもモンゴルも出てました。

      兎も角中国からのお客は入って来ないようにしています。
      日本は最近まで武漢からだけで、それも春節は開放そのものでした。
      隅田川遊覧船に乗っていた武漢の人が残していったウイルスで感染してしまった人はお気の毒と言わざるを得ません。

      そして次に感染も起きて死亡したご老人もそこから感染していたら目も当てられません。
      どうして日本政府は杜撰な判断しか出来ないのか不思議でなりません。

      加藤厚労大臣も緊迫感が全くなく人ごとの様な感じで記者会見しています。
      それとまだ市中に流行して無いと言い張ってますが本当に心からそう思っているだろうか?
      国民に心配をかけたく無いと言う気持ちなら少しは同情もしたくなりますが、そうじゃ無い気がします。
      安倍政権で市中流行になったんでは世間体が悪いと言う裏がありそうな気が臭って来ます。

      中国の共産党独裁政治と変わらない事を日本でも行われていたら日本人は哀れな乞食です。
      世界を見て日本国の実情を把握して堂々と新型コロナウイルス対策に英断をせねばなりません。

      秀吉がいい事を言ってます。
      「知恵とは、勇気があってはじめてひかるものだ」と。
      知恵と勇気の無い安倍晋三は日本のリーダー失格者です。
      | 意識の変化 | 10:05 | - | - | - | - |
      大人の感覚 No 3886
      0
        暖かいので校庭では少年野球チームの練習が始まってます。
        声を出し合ってお互いを励まし合って頑張る姿は成長の過程ではいい事です。
        先日王さんがプロ野球のチーム数を16に増やす提案をしてました。

        プロ野球の道が広がる事への期待感からです。
        こうして少年達が野球に興味を抱くのもプロ野球への道も有るかと思う気持ちもどっかに有るのでしょう。
        そう言う子供達の為にも16球団を希望していると言います。

        ともあれ練習は楽しいだけじゃなく自分を磨く上でも人一倍の努力が必要です。
        頑張れのエールを送ります。

        さて今日は成人の日で大人になったお祝いをしてあげる日です。
        大人感覚とはどんなものか中々自覚出来ないでしょう。
        実際に普段の生活で今日から大人と言っても区切りがない訳で色んな祝辞からそんなもんかなあって思う程度でしょうかね。

        そうなんですよ、大人だから特別に何が違うかと言ってもそれ程の変化は有りません。
        ですがだんだん成人の日から日が経つにつれて徐々に変化して来るのです。

        無意識の内かも知れません。
        昔は丁稚奉公があける頃が成人の日に当たる様な時期だそうです。
        丁稚から一人前に世間から見られる喜びは大きかった様です。

        出来る人は自分の商売を始める事もあったそうで裏店から表に出る事も有った様です。
        変化がはっきりしていたんですね。

        しかし現代はまだ勉学中が多く社会人になって無い人も多く居て変化が出て来ません。
        何の日と思う青年も居るかもね。
        祝って貰うのは嬉しいが何の為?って疑問が出る事もあるかな。

        それはそれで何かを感じるだけで良いかも。
        長い人生ですから紆余曲折がこれから待ってます。
        それに立ち向かって進むわけで、一つだけやってはいけないのが罪を作らないと言う事です。

        犯罪と言う大きなものでなくても小さな罪にならない様な事でも正しく無い事には手を染めない!
        この一言だけを今日から守れば大人になれたんです。
        罪作りは大人が犯す一番野蛮な行為です。

        その野蛮人の多さにビックリする事でしょうがそんな世間を自分から染まらない。
        この事です。
        | 意識の変化 | 09:16 | - | - | - | - |
        恥を知れ官僚たちNo 3844
        0
          小雨の師走何処となく裏寂しい気分です。
          気温は16度まで上昇すると言いますが太陽が無いと寒い感じです。
          部屋の中も日差しが入って来ないのでひんやりです。

          今年も残り1ヶ月を切りましたのでやるべき事は無いかと考えますが、特別に有りませんね。
          毎日が整理整頓に明け暮れてますから。
          シュレッダーに掛けるものも無いし。

          それにしても官庁の仕事をして居るのは官僚たちでしょう。
          官僚は税金から給料を貰って居る訳でしょう。
          だったら国民の為に仕事をしなさいよ!と言われれも当然でしょう。

          所が最近の官僚は安倍政権の為にやって居る様な感じを受けます。
          だったら安倍晋三氏から給料を出して貰えば良いのです。
          そろそろ冬のボーナスを貰うでしょうが、ちゃんと仕事をしてから貰いなさいと言いたい。

          忖度ばかりで国民の方を見ない仕事はやめなさいと一言年末になっても小言を残したい気分です。
          一体官僚たちは自尊心等持っているかと問いたいところです。
          自分の立ち位置をどう思っているのか、ペコペコ頭を下げるだけの仕事じゃ、しない方がマシです。

          シュレッダーが予約制とは驚きです。
          馬鹿も休み休み言いなさいと昔は馬鹿にされてますよ。
          恥を知れ!と言われてますよ。

          本当に馬鹿なんでしょうかね。
          一流大学を出て官僚になった人たちが馬鹿呼ばわりしては気の毒ですが、どうにも別の表現が見つかりません。
          もし不満だったら反論してきて欲しいものです。

          落語のヨタロウよりも馬鹿です。
          ヨタロウは愛嬌があって憎めない無いですが官僚は憎いです。
          悪知恵を働かすからです。
          ヨタロウは忖度などしません、真っ直ぐです。
          しかし官僚は忖度ばかりがお上手で訓練されてます。

          恥をさえ忘れて真顔でシュレッダーの順番を待って処理しましたって言うからオカシイと言われても、ヨタロウと言われても仕方ないじゃ有りませんか?
          ええどうなんですか、気持ちを言って貰えませんかね。

          誰かの指示で実行したとしてもですよ、一流大学出の人がやる様な仕事じゃ無いね。
          例えシュレッダーで裁断した文章が無くなっても、実はその元即ちパソコンで名簿作成したんでしょう、それを印刷したんでしょう。
          印刷物をシュレッダーにかけたってパソコンの中身はどうなってますか?

          追求されても削除しましたと言うのですか?
          削除したモノを復元はそう難しく無いですよ。
          馬鹿馬鹿しい、国民を欺くなら税金の給料を返上しなさいと言われたって反論出来ないでしょう。

          恥知らずは自分だけじゃないんです、国民も恥をかく事になるんです。
          世界中から恥知らずと言われても仕方がないんです。
          官僚がここまで馬鹿だったとは今更ながら驚きと悲しみが湧いてきます。

          今年だけじゃないけど、官僚の恥知らずを標語にしたテーシャツを作ったら売れそうです。
          来年は馬鹿をしませんと官僚の誓の言葉を承りたい所です。
          | 意識の変化 | 11:12 | - | - | - | - |
          金貯める経営者 No 3812
          0
            晴天が続くと思ったら薄曇りの天空です。
            10月最後の日になりましたが今月は悪夢の月でした。
            水害がこれ程連続で起きるなど過去に無かったのではと思うくらいです。

            雨量が多かったのか、河川管理が悪かったのか、決壊に対する認識が甘かったのか。
            様々な問題が山積しています。
            毎日の報道で被災地の現場を目のあたりに見ていると涙が出て来ます。

            平時は片付け清掃などをやらなくても良い事を容赦なく強制的に縛られてしまってます。
            個人の苦労も相当ですが自治体の疲弊も限度以上になっています。
            普段の何倍も苦労しても、平時に戻るには長い時間が必要です。

            何としても災害国日本を抜本的に見ないさねばなりません。
            どんなにお金をかけても災害の起きにくい国造りをせねば国家が破滅してしまいます。
            お金がない訳じゃ無いのです。

            企業が蓄えている金額は400兆円を越しているのですから、そのお金を税金で徴収して国家の為に使うのがいいのです。
            企業は自分一人で稼いでいる訳じゃ無いですから、国民がみんなで努力して稼いだものです。

            400兆円と言う金額は想像出来ませんが、日本の河川を徹底的に安全にする程の金額に匹敵すれば即実行したら良いです。
            国家がお金も無く河川を補修できないので有れば企業がそれを代行する度量が必要でしょう。
            金を保留していたって価値はゼロです。

            もし何処の河川も安全が確保出来たら国民はどれほど安心して暮らせるか?
            その価値は保留と比べ物にならない程有意義なものです。
            お金は使うもので保留するものじゃ無い事を現在の経営者は知らないのです。

            社員の給料を1100円程度の賃上げとか言っているのが経営者ですから馬鹿と言われても良いじゃ無いかね。
            400兆円を社員にばら撒いたら簡単にデフレ解消ですよ。
            三本の矢など必要無いです。

            安倍政権も左団扇で何もせずに韓国旅行でもしていれば良いのです。
            日銀の金利政策も必要なく、正常な金利に戻して銀行も健全経営が出来る様になれば個人も預金の楽しみも有ると言うものです。
            お金を使えば又自分の所に戻ってくるのが金の循環原理です。

            その逆が現代で循環をさせないで、株価だけを高く保持したって必ず実体の無いものは崩壊します。
            実際にソフトバンクは税金ゼロ儲けは1兆円も有るのに、実質何も持っていないから、株だけで儲けているから。

            そんな理不尽がこの世で長く続かないのが道理というものです。
            企業経営者の頭の中を変える事は簡単です。
            株価を下げれば良いのです。
            株価を下げるには年金の持ち株を無くせば良いだけです。

            今の十分の一迄株価が下がれば企業は真剣に仕事に精を出します。
            健全経営が要求されます。
            保留もいっぺんに無くなります。

            と言う事は景気が良くなり国民は潤い幸福を謳歌しみんな喜びに浸れます。

            そうした夢物語を作り出せるかと言うでしょうが、多分10年後ぐらいにはそうなります。
            トランプが退陣し、安倍政権も終わり、麻生太郎も議員を辞め、世代が変われば日本も変化せざるを得ないのです。
            日本人は自覚が足りないのでは無く、自覚を恐れて居るのです。
            真の現実が怖いのです。

            しかし必ずその現実に遭遇して悩み苦しみ、次が生まれるのです。
            難産は覚悟せねばなりませんか。
            新しい時代は直ぐそこまで来ていますが、過酷な試練を経ねばならないのです。
            その一つが甚大な災害です。

            ただの災害では済まされない事象が起きているのです。
            原発事故以来、日本は激変しているのです。
            気付かないだけです。
            | 意識の変化 | 09:48 | - | - | - | - |
            防災の考え方を変えねばNo 3808
            0
              今朝方太陽が出てましたが今は暑い雲覆われてしまいました。
              どうやら1日こんな天候かも知れません。
              気温は丁度良い感じで過ごし易いです、被災地ではどうでしょうか?

              片付けとか清掃とか進んでいたんでしょうが先日の豪雨で振り出しに戻ったと言う声も有ります。
              本当に辛い毎日でしょう。
              ここでも今日はこれから防災に関するいろんな行事が目の前の小学校である様です。

              3時間もかけますから相当に詳細な説明やら何かが有りそうです。
              炊き出しも実施するとか昼飯になるでしょう。
              防災に力が入ってます。

              しかし災害を防ぐのが防災でしょうが、災害が来てからどう対処するかの方に主題が移っている様に見えます。
              防災よりも災害処理と言う事が言えます。
              多少本末転倒的な感じがしますがね。

              本来の防災は震災なら建物が倒壊しない、火事なら燃えにくい建物にするとか、水害なら低い土地に住まないとか。
              そうした災害に強い対応をする事を優先させる事が防災ではと思う。
              どっかで災害を容認していて、災害はしょうがないから起きたらどんな風にするかになってます。

              正直なところ現状を抜本的に改革せねば災害を未然に防げません。
              ですが、誰もそうした大胆な行政をしようと言いません。
              宮城県の災害地で土地を高くして住宅地を移す提案が数日前に被災者に出したニュースを見ました。

              これが防災の基本です。
              洪水で被災した所に又住宅を建てるのは愚の骨頂です。
              何年後かに必ず災害が来る事は自明に理です。

              その辺を徹底して行政しなければ防災の意味が有りません。
              現在災害でどれ程のお金税金を使っているでしょうか。
              激甚災害として何千億円ものお金を使います。

              しかし防災に役立つものじゃなく、将来又々災害に遭う所にお金を使うのです。
              これから首都圏に激甚災害が来ると思っていなければなりません。
              しかしその災害に対応する住まいの確保は何%でしょうか?

              ハザードマップの災害地の住居はどの程度か?異常な数値でしょう。
              その事を棚に上げて防災を論じるのは何処か狂いが出てます。
              正常な考え方に戻す時ですが、国会は議員の不正を正す事が優先され、防災の抜本見直しは無さそうです。

              これでは日本も近い未来激甚災害の連続に遭遇する事間違いなしです。
              | 意識の変化 | 10:33 | - | - | - | - |
              複雑と単純どちらNo 3782
              0
                蒸し暑い状態が続いてます。
                秋らしく無いと感じるのです。
                気候は徐々に変化して来たのでしょう。
                年中蒸し暑い感じがこれからの気候かも知れません。

                多くの場合単純に考えれば解決も早いと思うのです。
                しかし実際には複雑をチョイスする事が多いです。
                何故か、ここんところが人間らしいと言う事でしょうか?

                人間らしいとは知能を発揮させたい衝動にかられると言う事かも。
                人がこうだ言えば、私はいやこうすべくだと反論する、結果を出すに及んで曖昧になる事で複雑を作ります。

                勿論相手の言うままに全部納得する事は出来ない事でしょうが、しかしある程度は理解して上げても良いと思うのです。
                世界中で国内で問題が解決されずに棚上げされているものは複雑にしてしまったからでしょう。

                兎も角、単純が良いと思うのです。
                いくら考えても未来は未来人が作り上げるもの、現実の問題は現代が解決しておく事にすればいいでしょう。
                温暖化も未来人に解決を委託するのではなく我々が自粛すれば済むことです。

                CO2 を削減すれば解決する訳ですから出さないようにすれば良いのです。
                単純で簡単な事ですが現代人はやろうとしないだけです。
                ですからなになに会議などで複雑な論議をしたりデータを作ったり、無駄ばかりです。
                明日から車に乗らないを世界中で実施すれば数年後には気温が下がりますよ。
                実に簡単に解決します。

                人社会は分かっている事をしない習性を作り上げてます。
                | 意識の変化 | 10:24 | - | - | - | - |
                サプライズで良い No 3741
                0
                  台風の影響が遠いここでも感じています。
                  何百キロ離れているでしょうか台風の進路と。
                  しかし昨夜は夜通し強風の音で気になりました。
                  現在でも時折ビューと言うか、ジューワーと言うかやや不気味な音が聞こえてきます。
                  午前中で収まるかどうか?

                  先日も外務省出身のお偉い方々がテレビ報道番組に出てまして聞いてました。
                  お三方でしたがお互いに出身の外務省に対してもう少し頑張れ的な事でした。
                  それは兎も角日本はアメリカと非常に親しいもですけど、トランプに対しては中々良い評価がなされません。

                  政治ではなく、サプライズをする人だと結論づけてました。
                  サプライズ即ち人を驚かせることとか驚きとかをやっている人で外交とか経済とか良く分かって無いにではと言う感じでした。

                  ここで感じたのは日本人ってサプライズに弱いのかなあと言う事でした。
                  日々変化し先行きが見通せないので、政治が必要なんだろうと思っていますが、そこにサプライズを持って来ても良いと強く思ってます。
                  人々にあっと驚くものを提供し刺激を与える、いいじゃないですか。

                  アメリカファーストじゃ無くて、トランプファーストだとも言ってました、それはどの政権のトップも考えている事でしょう。
                  自分の政権が一番素晴らしいのだと言う信念、自負、矜持でトップを維持してる訳ですからね。
                  矢張り論評者は大統領とか経験者に聞くことが良いじゃないですかね。

                  小泉元総理や鳩山元総理等が出てきて未来についてどう言う意見があるか聞いてみたい気分です。
                  これも現代のメディア人にはサプライズではないでしょうか。
                  気付かない所です。

                  結局メディア人はリカレントしてないのですよ、ある範囲のサプライズの無い所で堂々巡りしているのです。
                  ですからサプライズには抵抗感が有り受け入れないのです。
                  しかし日本の韓国ホワイト国排除などはサプライズではないでしょうか?

                  理由は兎も角、何の前触れも無く唐突に出てきて、その方向になったのですからサプライズですよ。
                  ですから政治にサプライズは付き物と言っても良いじゃないですか。
                  トランプを非難するには及ばないと思ってます。
                  北朝鮮の行動も全くサプライズの連続です、又昨日も二発のミサイルを発射したとか。

                  結局サプライズは知恵なんですよ、常識を打ち破って新たな感覚を生み出す訳ですから。
                  リカレントと言うものもきっとその知恵を製造させる為にものでしょう。
                  昔から国取りは知恵比べでした。

                  三国志(吉川英治)を読み始めましたが、これからどれ程の知恵が出てくるか?そこんところが面白いし楽しいです、サプライズの連続です。
                  日韓関係もサプライズで解決する糸口を探索する様になるのでしょう。

                  奇抜なアイデアを出す人が現れて簡単に決着し、韓ドラも楽しみたいです。
                  韓ドラに 刺激を受けて サプライズ
                  | 意識の変化 | 10:15 | - | - | - | - |
                  勉強不足から来る例外的な政治No 3732
                  0
                    相変わらず暑い!これが合言葉になってしまいました。
                    いつまで暑いのでしょうかね!が次の言葉です。
                    暑いと言っても涼しくにはなりませんが口の出てしまうのが又不思議な事かも。
                    今朝も既に32度になってます予報は36度です、午後の外出の辛さサラリーマンの厳しさを察します。

                    さてさて韓国問題がいよいよ頂上戦になって来た感じです。
                    泥沼から這い上がらないと存在感が無くなってしまいます。
                    それにしても自民党は何をしているのか、安倍氏だけの問題じゃ無くなってます。 自民党は若返り過ぎた。

                    と言う事が事の原因だとすれば長老達のご意見番は何をしてますか?
                    と言われます。
                    昔は先輩議員の指導を仰ぎながら後輩が育ったのですが現代は先輩無視、独自の論法が正しいとばかりです。
                    間違いを正す機会が無いのです。

                    現に長老の麻生氏は蚊帳の外で一言も言えない状態なのが庶民にとって不思議な現象です。
                    歴史認識にしても現代人の考えと我々の時代人と大きな溝ギャップが出来てしまってます。
                    と言うか、現代人は歴史を勉強しない、あるいは教育でしていないとも言えるそうです。

                    過去に朝鮮半島を支配して日本の属国にした事を学校で教えて無いと聞き呆れます。
                    我々の時代は戦後まもなくの学校教育でしたから道徳面を強調した教えが多かったです。
                    朝鮮半島を36年間支配した統治した事を教科書に載っていたか覚えてませんが、多分それに近い事はあったと思います。
                    いずれにしろ日本は韓国を属国にした事は間違いないのです。
                    そうした歴史がある訳ですから、韓国人の心境は推して知るべしです。

                    日本も敗戦国になりましたがアメリカの支配下に置かれたのはGHQが乗り込んできた時だけで僅かな期間です。
                    それが36年間も続いたらどれほどアメリカを憎んだろうと思います。
                    違った民族の支配下に置かれたらそれはそれは息が出来ないほどの辛さがあるはずです。

                    そうした事を思いやる事、労わり(いたわり)が人間である以上持って無ければ普通の動物以下です。
                    今の若者は戦争をしても良いというか感覚があるかに見えます。

                    しかし歴史を顧みれば戦後程愚かしいものはないのです。

                    昨日の広島原爆の日にも韓国を信頼出来ないと言った言葉を吐く安倍氏の心情を理解出来ません。
                    まるで戦後をしましょうか??と挑戦挑発した言葉です。

                    韓国は戦争して先の大戦の報復及び支配をしたいと考えているかも知れないのです。 軍事訓練は米国と共同で行なっているし、徴兵制度で軍事訓練を若者は持っています。
                    日本は軍隊を持たないし訓練もしていないことから見たら、誰が見ても日本は負けます。
                    軍事力が世界で8番目とか聞いた事が有りますが、それは軍隊では無く装備の事を言っているのではと思います。
                    何せアメリカから戦闘機を買いなさい何々を買いなさいと言われれば即喜んで購入します。
                    最新の戦闘機F35ですか世界で配備されているのはアメリカと数カ国だけで日本は真っ先に導入してます。まだ完成品ではなさそうなものを。

                    そうした装備を使うのが軍人です。
                    しかし日本には装備を動かす人は少ないでしょう、何故ならば軍事訓練を受けて無いからです(建前、軍人はいない)
                    もし軍事訓練を受けていると言う事になったら即憲法を変えて軍隊を持つと書き換えねばならないのです。

                    自衛隊の訓練は軍事用では無く装備の動かし方の練習なんです、と説明せざるを得ません。
                    そんな国が戦争しても良いじゃんと思っているとしたら、呆気(あっけ)なく一押しでお潰れてしまいます。

                    戦争とは人を殺す為のものです、こちらも死を覚悟して戦うのです。
                    大昔からこうした戦争の犠牲者は何億人何百億人いたでしょうか。
                    それ程馬鹿げた事を人は行うのです。

                    自民党にはそうした安易過ぎるほど考えが横行しているのではと懸念するのです。
                    昨日も報道番組に出てきた松川氏(女性)と言う方の発言は如何にも偉ぶったものの考えで、上目線から見ています。
                    ホワイト国の扱いについて韓国に教えてあげたと言います。
                    教える事は非常に良いことですが、その教えを感謝させるようなら最初から教えない方が無難です。
                    だってそうでしょう、日本だってホワイト国扱いを独自に開発した訳じゃ無く、先進国の何処かで出来た事を教わって採用しているんですから。
                    まるでナンセンスなんです、威張る必要の無いところで威厳を張るんです。
                    これが安倍流若者操縦なんですかね、バカバカしい。

                    一方野党も全くの静観で一言も言って無い事にもバカらしさを感じます。
                    報道番組にも呼んで貰えないのか、最近見たことも有りません、またインターネット上にも意見を見ません。
                    多くはメディアの評論的な物ばかりで、今起きているのは政治そのものです。
                    政治家が政治をしないのなら選挙にでなければ良いと思う。
                    枝野氏が野党第一党ならテレビに出てきて安倍氏の言っていることが如何に馬鹿げたことかを追求して我々野党軍団に政権を渡すべきと訴えねばならない所です。

                    国内でも与野党の党首が意見交換して意見の違いを明確にし、解散出直して選挙を言い出す勇気が必要です。
                    解散すれば候補者選びに間に合わないとか、資金面に問題有りとか、枝葉末節的な思考しか持って無いのならば党を解散すれば良いのです。

                    野党全員が無所属で立候補しそれぞれの言い分を庶民に訴えて当選した暁に全員が集合すれば簡単です、国家を考える人はたくさん居ます。

                    20年前にお互いの未来造りを約束事を小渕と金大生(キムレジュン)が作ったのであすから、今そこに戻って互いの言い分はあるにしても話をする機会を持たねばなりません。 報道番組で色々と知る機会がありますが自民党やそれに類する人々は非常識に見える発言を平気でしているのが気になります。
                    それに人の意見を聞こうと努力しない、一方的に相手が悪いからやっつけるのだの一点張りです。
                    浅はかと言わざるを得ません。
                    これ程軽薄な政権は日本では初めてでは無いかと思います。
                    経済的に影響が出る出ないなど論議する場面、課題では無いのです、論点がずれてます。
                    信頼が得られないのはこちらに欠点があるからです、たまたま重耳を読んでてとても良い文章が有りました。

                    「人が家庭でまとまり、一族でまとまり、国でまとまり、中華でまとまり、というふうに、小さな存在が集合して大きな組織をつくり、人それぞれが協調して組織を動かしてゆくには原則があり、その原則の基(もとい)にあるものが礼なのである。礼は別なことばで言えば、他者を尊ぶということである。自分が生きていることは、他者があってはじめてなりたつ。」その後もその説明が続きますが、まさに今安倍氏の不足している点は礼です。
                    こちらが大人(礼を持っていれば)なら誰だって信頼してくるし、特に儒教国の韓国には礼を重んじる筈です。
                    韓国人の友人が居たけど酒を飲むにしても年上には一歩遠慮して尊敬する気持ちを持っています。
                    酒を飲む時に横を向いて飲む、これは一種の献上の態度で、あなたは上の人ですねとへり下っているのです。
                    逆に日本人が偉そうな態度でいれば、即刻感情を出して尊敬もしないのです、昨日の松川氏の態度です。
                    日本人は優れた教育を受けていると思い上がっているが韓国の方が勤勉になっている逆転しているのが近年でしょう。
                    だから河野のようなバカな発言をする事自体日本人の恥です。
                    「無礼な」の次の言葉は何か?「切り捨て御免」となるのです、即ち許しませんよ、死んでもらいます。
                    それも知らないで言葉を使う程河野はバカだったのです、どんな教育を受けたか金メッキが剥がれました。 世耕も逆撫で(さかなで)するような表言を平気でしています、猫が逆撫でされると非常に嫌がります。
                    これが日本の将来の政治を担う人かと思うと情けない
                    人は情けと言うことを先ずは勉強せよと言いたい
                    情けをかければ必ず良い事が帰ってくるのです。

                    逆は知っての通り泥沼に落ちるのです。 我々の年代はこの先20年30年生きるわけじゃ無いが、下の園児達は最低でも70年以上生きるであろう
                    その子供たちが未来に暗い影が出来たら可愛そうでしょう、そこを考えれば今やるべき事を自ずと分かるはずです。
                    人の情にすがるとも言う
                    情に溺れるとも言う
                    情にほだされるとも言う
                    情がいかに大事なのか、アジア人ならば忘れてはならない
                    次回は慰安婦とか徴用工とかもうすこし勉強して書きます、過去の事実を知る、これが心配りと言うものでしょう。
                    | 意識の変化 | 10:00 | - | - | - | - |
                    衣食足りて礼節を知る No3644
                    0
                      若干涼しい感じです、風が北東から吹いている様で冷気になっています。
                      でも校庭で児童が野球の練習をしてますが丁度良い天気でしょう。
                      汗が流れる程では無いでしょうから思い切り走れるかも。
                      元気に声を張り上げてボールを追ってます。

                      将来大谷の様な選手が出ると良いですがね。
                      何処に機転が待っているか分かりませんから頑張って欲しいものです。

                      日本人の礼節が問われ様に感じます。
                      そもそも礼節とは何であるか?を学校でも教えているのでしょうが、現代人は意識して無いですね。
                      衣食足りて礼節を知るを一応解説書に書いてある事を記します。

                      人は生活にゆとりができて、はじめて道徳心をもち、礼儀正しさや節度ある行動をわきまえるようになる。
                      と有ります。
                      この事から言える事は日本人は満足しているものの衣食が十分では無いと言うことになりますか?

                      確かに最近は銀座やビジネス街に行きませんが、この近所を歩いていて感じるのは衣服がお粗末です。
                      外出着と言う感覚が無いのかどうか分かりませんが、殆どの夫人はジーンズです。

                      確かにジーンズは便利だし長持ちしますから使い勝手が良いでしょう。
                      しかし日本人向けの洋装では無いと感じます。
                      足が長くてスタイルの良い外国人には似合います。
                      でも短足で背が低い日本人には絶対に似合いません。

                      これが主流の洋装ですから何ともガッカリです、最低でも夏はスカート程度にする方が良いです。
                      食の方はどうでしょうか?
                      安いサイゼリヤなどは超満員です、ロッテリアなどは長蛇の列です。
                      安いものへ集中してます。

                      丼やなども昼時間は満席です。
                      コーヒーも安いドトールなど、逆に安いドトール程度しか無いのです。
                      昔はドリップしてくれた店もありましたが個人の店は無くなってます。
                      もう安いが第一条件で次が無いのです。

                      日本は経済が鈍化しているかも知れませんが収入はそこそこだろうと思います。
                      とすれば衣食は足りているはず、では礼節はどうして無いのでしょうか?
                      歩きスマホを止めるようにアナウンスされているのに一向に減りません。
                      老人が来てもプライオリティシートを譲ろうとしません。
                      兎も角道徳のかけらも持ち合わせが無いのです。

                      そう考えると衣食は十分に充足して無いことになりますか?
                      安い食で安いジーンズでは礼節を考えるゆとりが無いことになりましょうか?
                      令和になったんですから礼節をもっと叫ばれても良いでしょう!
                      来年のオリンピックに来る外国人向けにも礼節を訴えたい気分です!
                      国の余裕かもね?日本には余裕が無いかね?
                      | 意識の変化 | 09:59 | - | - | - | - |